魔力絶対零度

"); infw.document.close(); } //-->
灸洞
作: 灸洞
切ったり、貼ったり、削ったり、叩いたり、捏ねたり、捻ったり、
彫ったり、擦ったり、曲げたり、潰したり、嵌めたり、測ったり、
塗ったり、汚したり、洗ったり、撮ったり、整えたり、戻したり。
そして、やり過ぎたり、落としたり、紛失したり、台無しにしたりします。
 --/--/-- --
-.- 
 2007/09/15 Sat
2.0 
ズゴック頭部鹵獲改造ズゴック
ソビエト連邦ウクライナ方面軍仕様

 制作 2004.7


 

オデッサ港にて廃材撤去任務遂行中のズゴック
宇宙世紀0079年11月9日、地球連邦軍によるオデッサ作戦によりジオン公国軍地球侵攻部隊司令官マ・クベ大佐は資源発掘隊鉱山基地を放棄・撤退。その際に鹵獲された機体にソビエト連邦軍が改造を施して使用したもの。主に黒海沿岸での港湾施設建築復興作業に従事した。戦後は一定数が開墾用土木作業機械としてコルホーズに払い下げられた。


 ……とんでもない中二設定で申し訳ありません。


お茶濁し企画第一弾は、意表をついて「ガンプラ」です。

ズゴック、ウクライナの草原に佇む
ズゴック、ウクライナの草原に佇む…


本作品は、「出戻りモデラー」の、復帰にあたってのリハビリ用習作ということで、プラモ制作から離れていた30年の間に新たに出現し発展した数々の技法を試してみたものです。

ズゴック各部 1)ラッカーパテによる鋳造肌表現
 2)伸ばしランナーとラッカー溶剤での
   溶接痕表現
 3)サフ吹き
 4)ピグメントを使用した錆表現
 5)フィルタリング/チッピングなどの
   「新しい」塗装技法
 6)鉛筆の芯による金属表現

その他には、20年前からあったプラ板や針金によるディテールアップ工作などを行っています。AFVらしいMS、というテーマでしたので、パイロット搭乗口を戦車っぽく作りかえたり、ソ連戦車風フックや砲塔手すり、増加装甲などを適当に付け加えました。

モビルスーツというものは、だいたい全高が18mとかの巨大なものでありまして、このシリーズ(バンダイHGUC)は、スケールがいちおう 1/144 となっています(つまり食玩のワールドタンクミュージアムと同じスケール:下段の写真参照)。なので、フックだの手すりだのは明らかにオーバースケールなのですが、あくまでフインキ優先ということでいろいろゴチャゴチャとくっつけております。


赤星…さて、この作品、本人が「よっしゃぁ、ソ連赤軍仕様のズゴックだあ!マルクス=レーニン主義万歳!すべての権力をソビエトへ!ごごごごごぉーっ」と悦に入っていると、阪神ファンの嫁がココとかココとかを見て→
「お!赤星号!…え?ちがうの?」
たしかにこの番号はそうですけども…。ちゃうっちゅうねん。

赤星選手、1000本安打達成! おめでとうございます。





[実寸比較画像ほか]
ズゴック実寸比較ほか
同スケールの戦車との2ショット。モビルスーツってでっかいなあ。



コメント

  • とらいじんに飯を喰わせている者
  • - 2007/09/22 21:13 -
あのー、オデッサ港で廃材撤去作業をしているところは、少ししゃがませておくとよかったのではないかと思います。仁王立ちだと、作業しているというより、廃材の一部みたいになっちゃうよ~!
  • 灸洞
  • - 2007/09/24 12:48 -
わはあ! そういえばそうですね! スルドイ。 とりあえず「あまりの惨状にどこから手を付けていいかわからず茫然自失の状態」とお考えくださいまし。ていうか、私がよくこういうアリサマに陥ってますが…。

  ≫ コメントの投稿

  •   
  •  
  •  

トラックバック

http://mauschen.blog85.fc2.com/tb.php/18-c1033f23

 | ホーム | 

Recent Entries

   2017-10   

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
. 2010/04 (2). 2009/08 (1). 2009/07 (1). 2009/06 (1). 2009/05 (3). 2008/12 (1). 2008/10 (1). 2008/06 (1). 2008/05 (1). 2008/03 (1). 2008/02 (1). 2008/01 (4). 2007/12 (2). 2007/09 (1). 2007/08 (3). 2007/03 (8).

Categories

Other Sites




