魔力絶対零度

"); infw.document.close(); } //-->
灸洞
作: 灸洞
切ったり、貼ったり、削ったり、叩いたり、捏ねたり、捻ったり、
彫ったり、擦ったり、曲げたり、潰したり、嵌めたり、測ったり、
塗ったり、汚したり、洗ったり、撮ったり、整えたり、戻したり。
そして、やり過ぎたり、落としたり、紛失したり、台無しにしたりします。
 --/--/-- --
-.- 
 2008/02/27 Wed
2.0 
本作は、ケミカル・ブラザーズミシェル・ゴンドリーによる名作PVを、ネギとおでんまみれにしたうえ、ウワモノすべてをVOOCALOIDで構成するという、なんだかわからない無駄な努力の結晶であります。


 
作品#07【ネギカル・シスターズ】スター・'ね' ギター (Oden Mix.)
 2007年12月21日・4分5秒

◆ お題:
 ・THE CHEMICAL BROTHERS / 'STAR GUITER'
  + Michel Gondry の超絶人力3DPV

◆ 目標:
 ・エレクトロニックサウンドのVOCALOID化
 ・長尺PVのネギ化加工
 ・VOCALOID会話

◆ 所感:
 「ナツメロ」専門でないところを見せるべく、エレクトロニック系に手を出しちゃる!と意気込んだまでは良かったのですが、この選曲とて、もう「懐かしい」の域に入る曲なんですよね。まあいいや。おっさんはおっさんらしく、時代の流れについてゆくのは、体調の許す範囲で無理せずそこそこにしておきます。

 さて、「おでん」がテーマになったのは、例によって "なりゆき" だったのですが、持ち前の食い気が幸いしたか、最後まで頑張り通すことができました。

"); infw.document.close(); } //-->  また、その過程で思いついたボーカロイド姉妹のちょいとハートフル(笑)なサイドストーリー、当方の意図も皆様になんとか伝わったようで、好意的なコメントをたくさんいただきました。どうもありがとうございます。特に、初期につけていただいた冒頭部のミクとメイコのセリフコメントなど、作者が心の中で思い描いていたとおりのもので、大変感激しました。また「なんという愛すべきばか姉妹」…これぞ至言!仲良きことは美しき哉、であります。
 さらに、加工しすぎで聞き取りにくい音声にもかかわらず歌詞職人さまの的確なお仕事にも感動しました。一部流れてしまったものもありますので、蛇足ながら歌詞を掲載しておきます。


※ 他作品などでもコメントにて「似てる」とご教示いただいた「またおまP」さん作品集、遅ればせながら拝見しました。シェフミクによるレシピシリーズ、うーんおいしそうだなあ…と思ってたら、おお!「おでん」もありました!それにしても凄い作品数だ。精力的に活動されているようですね。見習わなければ…。

※ といいながら、私のほうは最後の作品発表から早いものでもう2ヶ月ブランクが空いてしまいました。…やってるんっすよ!やってるんですけどね。ちょっと題材の選択に失敗?してまた地獄を見ています。いつお届けできるやら…。


=== テクニカルノート ===

■ 歌詞:
 「ネギネギネギネギ」はお約束にて即決(笑)。
 あとをどう続けるかでしばらく悩む。「おなかがぐうぐう」と「はらぺこはらぺこ」がたぶん同時に出てきた。どれだけ食い意地が張っているのか自分。そこまできた時点で、映像に目を向けてみると、通過する貨物車両(ガソリンか水運搬用貨車?)が「ちくわぶ」に見えたのが運の尽き。種類の多さと長い「ネタ」も多いので、これはおでんだな、ということに決定。あとは順に歌詞を考えていった。(※余談ながら自分は関西出身。故に元々ちくわぶにはあまり馴染みはなかったのだが、関東暮らしも長いものでもうなんでもこい!である)

■ 会話:
 曲を構成してゆくうちに、最後の部分でもうワンポイント欲しくなり、会話をさせることにした。会話ネタ、というのも実はアイディアとして存在するので、その練習になれば、ということでトライ。当初、ふたりの会話は関西弁だったのだが、ちょっとセリフ内容のアクが強すぎたので、標準語に変更した。(なお、冒頭に関西弁の名残あり)
 イントネーションの変化は、当初PITパラメータの上下調整で行っていたのだが、単純な音符分割(子音+母音連続上昇/下降)によるデフォルトのポルタメントでもそれほど遜色なかったので、作りやすさを優先してすっぱりPIT調整はやめた。発音タイミングの微調整は、いつもの通りCubase側で加工した。
 少し苦労したのは、ミクとMEIKOの声質の差。やはりMEIKOは(特にセリフでは)少し滑舌が悪くクリアさに欠けるので、(1) 歌手パラメータ調整(GEN下げ/BRI上げ)(2) DAW側での子音部のゲイン上げによる強調とEQ調整 を行った。

■ オケ&サウンド:
 リズム・メロディー・ハーモニーに分解し、楽器ごとに順に構成できるバンドサウンドとは異なり、楽器音の役割が自在に変化してゆくいわゆる「テクノ」サウンドは、アナクロな私の感性では、取り組むに際し、かなり己の脳の使い方を工夫する必要があった。
 どうせ音の役割が固定していないのなら、全編VOCALOIDでやっちまえ、取り組み始めたが、流石にリズムパートだけは、LM-4を使用することとした。あとベース系(最低音)にオクターバーをかけたので、そこだけ正弦波系(かな?)の音が加わっている。

 「ウワモノ」をすべてVOCALOID音源としたため、EFFECTのかけ方とオートメーションによる時間変化調整に苦労した。(例によって行き当たりばったりなので、何をどう加工したか、文章で再現できませんすみません。基本的にEQとPhaser/Flanger系とReverb/Echo。Cubase Studio付属のもののみ。)
 また、マシンが非力なので、ある程度加工した音声パートをミックスダウンしてオーディオとして再取り込みする、昔の方法で言うところの「ピンポン録音」を繰り返さなければならなかった。

■ イラスト:
 いつも通りはちゅね +Meiko姐さんのIllustrator線画。はらぺこな妹と献立を考える姉、おでんにしよう!とわざわざ途中下車して買物、なのに妹はチョコマカ邪魔ばっか。帰ってからは具の取り合い、というようなストーリーとなった。
 その他、MTVロゴに似せた "Negiロゴ"を作成。

■ 画像:
 おでん画像を大量収集。切り抜き/長さ・角度調整等の変形/色調整などの切った貼ったを延々繰り返しておでん列車を大量生産し、おでん屋、厚揚げハウス、おでん屋台、業務用おでん鍋列車なども切り貼りにて作成した。「かねてつ」のサイトにもお邪魔し、ちくわ一本入パッケージ写真などを利用させて頂いた。なお、その際、「啓蒙かまぼこ新聞」に登場する「てっちゃんの父ちゃん」も拝借した。屋台シーンに合計三回登場する。本当はとうちゃんの友人の「チャーリー(=弘法大師空海)」も登場させたかったところだが、盛り込み過ぎになるので断念。

■ 動画:
 ネギ架線から作り始めた。当初、1パターンつくればあとは繰り返しだろうとタカをくくっていたらこれが大間違い。遠近の違いなどで合計3パターンあり、また位置調整も一筋縄ではいかなかった。始点・終点指定とイージーイース・イン/アウト調整だけでは位置が合わず、最終的にかなり細かいフレームごとの調整が必要だった。そしてその後に待ち受けていたのは、いつ果てるとも無きおでんネタ貼り付け作業…。とにかくただのローテク力技(笑)。
 その他、おでん車両より前景を横切る柱なども付け加えてある。これがあるのとないのとで、自然さが全然違う。でも地味でつらい作業だった(笑)。
 なお、おでん鍋から立ちのぼる湯気は、フォトショで作成。タブレットによる手描き+ガウスぼかしで作ったもわもわ絵を三枚フェードさせながらアニメーションさせたもの。

■ エンコード:
 特に方法は以前と変わっていないのだが、長尺+常に全画面が流れている動画なので、前回までのパラメータでは画質の劣化が激しく、とはいえ音質は犠牲にしたくないしで、大変悩んだ。何度も何度もエンコードした挙げ句、結局、音声128K,画像360Kという平凡なところに落ち着いたが、画質的にはやや不満が残った。微妙にコマ落ちしてるし。今回は最後の最後でこの「画質エンコード地獄」にハマり、非常に時間をくって疲労した。げにむずかしきこと也。

※エンコード詳細についてはこちら
※使用機材/ソフトについてはこちら


 
スポンサーサイト

コメント

  • FUMO(例の人)
  • - 2008/02/27 12:45 -
これ凄いよね。灸洞さん天才だと思ったね。元曲も好きだったけど、灸洞さんの作品のベストだと思ってますよ。灸洞さんは絶対クリエティブ系の仕事してる人で広告代理店とかでブイブイ言わせててとんでもなくく稼いでるんだろうなあスゲエなあ羨ましいなあコンチキショウメ!とオモイマシタ!
  • 灸洞
  • - 2008/02/27 18:55 -
こんにちわー。しかしFUMOさんにこれホメられるとは凄く光栄なんすけど!マジ有り難うございます。
でワタクシについてですが…惜しい!「天才」以外はハ・ズ・レ♪ 天才にしても「極貧の中ノタれ死ぬタイプの」天災ですし、とオヤジギャグで〆ときます(号泣)。

  ≫ コメントの投稿

  •   
  •  
  •  

トラックバック

http://mauschen.blog85.fc2.com/tb.php/25-97b8823c

 | ホーム | 

Recent Entries

   2017-10   

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
. 2010/04 (2). 2009/08 (1). 2009/07 (1). 2009/06 (1). 2009/05 (3). 2008/12 (1). 2008/10 (1). 2008/06 (1). 2008/05 (1). 2008/03 (1). 2008/02 (1). 2008/01 (4). 2007/12 (2). 2007/09 (1). 2007/08 (3). 2007/03 (8).

Categories

Other Sites




