魔力絶対零度

"); infw.document.close(); } //-->
灸洞
作: 灸洞
切ったり、貼ったり、削ったり、叩いたり、捏ねたり、捻ったり、
彫ったり、擦ったり、曲げたり、潰したり、嵌めたり、測ったり、
塗ったり、汚したり、洗ったり、撮ったり、整えたり、戻したり。
そして、やり過ぎたり、落としたり、紛失したり、台無しにしたりします。
 --/--/-- --
-.- 
 2009/05/09 Sat
0.0 
このブログ(というか工作記録)、あまりにも長いあいだ放置していたので、すっかり記事が溜まってしまいました。ここらでひとつまとめてやっつけたいと思います。


本作は、本年1月末の「巡音ルカ」の発売前に、旧VOCALOIDの日本語音声ライブラリでどこまで英語の発音ができるかをテストしたものです。

当方の力不足のため、かなり残念な出来となりましたが、とりあえずテストという目標は達成したと思っています。



 
作品#11【MEIKO】Calling You【英語】
 2009年1月25日・4分33秒


◆ お題:
 ・映画 "BAGDAD CAFE" より 'Calling You'

◆ 目標:
 ・日本語音声ライブラリの加工による英語化テスト
 ・スライドショーPVの練習

◆ 所感:
 さすがにちょっと無理がありました。もっとも、日本語ボーカロイドを使ってもっと自然に英語を歌わせているかたもおられるので、これは単にわたしの勉強不足・技術力不足であるところ大ですね。やはりわたしが日本語ボーカロイドで英語をやる場合、「ジャパニーズイングリッシュ」を強調した演出とするのが吉のようです、って研究する気はないのかねまったく…


=== テクニカルノート ===

■ ボーカル:
 全編にわたって、Cubaseでの加工に頼った。主な作業は母音の消去作業と滑舌調整、ならびにタイミング調整(なお、旧ボカロエディタの "Dynamics Mode" の変更機能の存在を知らず、Dynamicsはいじれないものだとずっと思っていた。とほほ)。
 それらしく聞こえる部分もないではなかったが、基本的にキビしい。特に冒頭の "A Desert Wind" がどうやってもうまくいかず。第一声からコケてしまっていることで、かなり印象が悪くて凹む。
 使用したテクニックらしきものとしては、Resonance Frequencyの変更による母音調整と、別トラックによる独立子音の付加の2点。

■ オケ:
 サントラの Jevetta Steele 版ではなく、Holly Cole Trio の演奏を、いつもの「楽曲トレース法」で完コピ。まず最初にテンポトラックを使って、原曲と小節の頭が合うように準備しておくのがキモ。昔の楽曲はテンポが揺れるので、耳コピ(というかトレース)にはこの作業が不可欠。
 なお、リズム楽器がウッドベースのみなので、リズム感を出すのに苦労した。
 アコーディオンを手弾きし、ピアノのバッキングと多くの部分を入れ替えた。ただ、ヘタっぴなので、一小節くらいずつ細切れに録音し、切り貼りでゴマかしている。

■ 映像:
 写真は著作権フリーのサイトから大量にDLし、トリミング&色調補正を行った。砂漠写真は、アメリカでないものも混じっている。
 間奏のアコーディオンソロの映像は本人演奏。ただしアテ振り。背景動画は、"BAGDAD CAFE" よりトレーラーが走行するシーンを編集。

【使用機材】
 前作作成前後にかけて、ぶっこわれたり、業務上の必要があったりで、機材を一新しました。特に、Intel Macの導入により、VMWare上でXPを動かすことが可能になったため、旧式のWindowsマシンには退役してもらい、Macオンリーの環境となりました。

PC: MacPro (2×2.8GHz Quad-Core Xeon/6GBRAM)、OS: Mac OS X 10.5.6 + Windows XP Home SP2 on VMWare Fusion、 サウンドIF: YAMAHA GO46、 タブレット: WACOM intuos3 PTZ-431W、 マイク: Shure SM-58、 MIDIキーボード: なし、 ハード音源: なし、 ソフト音源: CubaseバンドルのHALionOneのみ、 その他: YAMAHA小学生用?アコーディオン(知人貸与による40年モノ)
※エンコードについてはこちら
※使用ソフトについてはこちら


 

コメント

  ≫ コメントの投稿

  •   
  •  
  •  

トラックバック

http://mauschen.blog85.fc2.com/tb.php/32-d97ef08f

 | ホーム | 

Recent Entries

   2017-10   

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
. 2010/04 (2). 2009/08 (1). 2009/07 (1). 2009/06 (1). 2009/05 (3). 2008/12 (1). 2008/10 (1). 2008/06 (1). 2008/05 (1). 2008/03 (1). 2008/02 (1). 2008/01 (4). 2007/12 (2). 2007/09 (1). 2007/08 (3). 2007/03 (8).

Categories

Other Sites




