魔力絶対零度

"); infw.document.close(); } //-->
灸洞
作: 灸洞
切ったり、貼ったり、削ったり、叩いたり、捏ねたり、捻ったり、
彫ったり、擦ったり、曲げたり、潰したり、嵌めたり、測ったり、
塗ったり、汚したり、洗ったり、撮ったり、整えたり、戻したり。
そして、やり過ぎたり、落としたり、紛失したり、台無しにしたりします。
 --/--/-- --
-.- 
 2009/06/21 Sun
4.0 
総勢7名による「強制」コラボ作品です。

昭和コーラス歌謡の名曲を、検証Pの生み出した初音ミク派生男声ボーカロイド「初音三久」による、執拗なまでにクドい歌唱でお送りいたします。

わたしは曲目指定と、オケ作成/ミキシングなど、裏方方面で参加させていただきました。



 
コラボ#01【初音三久】そして、神戸【内山田洋とクール・ファイブ】
 2009年6月20日・3分00秒


<スタッフ>

音響班
 検証P初音三久
 昭和歌謡P鏡音州/巡音JIM/鏡音レン/KAITO/神威がくぽ
 asty2000ディレイ・ラマ(ヒ=ダリ)
 黒豹P(灸洞)オケ作成/ミキシング
  
美術班
 担麺C初音三久
 ○-○√鏡音州/巡音JIM/鏡音レン/KAITO/神威がくぽ
 Oh!磯背景(ステージ/夜景)
 担麺C偽LPジャケット
 検証Pイラスト原案
  
動画班
 asty2000動画作成
 黒豹P(灸洞)エンコード/アップロード
 担麺C動画原案・監督
 
企画・製作総指揮  検証P
 
◆ 解説:
 「初音三久」とは、ボカロ制作者「検証P」の手になる初音ミク『亜種』。 ミクの声を改変しておっさんにするというケシカラン技術です。 一部で熱烈なファンもおり、多くの絵師さんたちがキャラクター化しています。
 今回は、この初音三久が、驚異のおっさん声で前川清の向こうを張ります。
 それにしてもこの声、このコブシ!どうやってもマネができず大変悔しいw

 コーラスパートもボカロが担当。なお、同じく検証P発案の「鏡音州」「巡音JIM」という男声化ボカロが混じっています。さらになぜか途中から「ディレイ・ラマ」がコーラスで参加します。

◆ 経緯と所感:
 某SNSで、検証Pの「キリ番」をわたしが踏み、その賞品として「リクエスト曲をボカロで歌わせてあげる」とのことでこの曲をリクエストしたところ、事態は一変、キリ番前後を踏んだ人への「コラボ強制参加」という罰ゲーム地雷が発動しw、結果、多くの人を巻き込んでのコラボへ発展。特に歌い手が「初音三久」に決定したとなるや、自らまんまと火中に飛び込んでくる絵師さんも現れる始末で、気がつけばたいへん豪華な陣容となりました。

 ネット上でのコラボレーションというものに初めて参加させてもらったのですが、Skype会議によるリアルタイムの意見交換など、貴重な体験をさせていただきました。
 特に自分一人ではまず思いつかないであろうネタの大量発生には舌を巻きました。結果として、リクエストした時点では想像だにしなかった爆笑作品に仕上がっています。共同作業ってすごいですね。
 あとなんといっても、自分の担当分野が少ない、というのがラクでしたw。これまでは全部ひとりでやってましたから、時間ばかりかかってちっとも仕上がらない。それが、あれよあれよというまにカタチになっていくのを見るのは大変楽しかったです。
 またこういう機会があればぜひ参加したいと思います。


<おまけ>
 今回もオマケをご用意させていただきました。
 昭和歌謡ならばやはりラジオで聴かねば、ということで
 「AMラジオ音質版『そして、神戸』」 です。 (mp3/1.3MB)
 深夜ラジオのやるせない雰囲気をお楽しみいただければ幸いです。



=== テクニカルノート ===

■ オケ:
 今回はゼロ打ち込みではなく、アリモノ(商品)データを基礎に改変というプチ・チート。
 とはいえ、ドラム/ベース/ギターに関してはほぼ全面打ち込み直した。
 また今回よりリズムセクション強化のため、新たにベース音源として "BASiS" を追加。音色はHOFNERを採用した。
 ホーンセクション2部とストリングスセクション1部は、それぞれ2種類ずつの音色に複製・分散させ、別々の定位を行い厚みを出すようにした。追加でオルガンも使用。音源は付属のHALionOne。
 元MIDIデータのアレンジはシングル盤のものであったが、これを最近(っていうのか?)のステージアレンジ版に変更。

■ コーラス:
 個々の歌手に分割されたボカロコーラスパートをそれぞれ別トラックで個別調整。
 音量のオートメーションを行い、アタックを強調した。広がりを出すため部分的にビブラートエフェクトを追加している。
 鏡音リン→鏡音州/巡音ルカ→巡音JIM への変換はCubase上での単純オクターブ下げ。ディレイ・ラマは場所によってオクターブ高音/低音版を混ぜている。
 なお、ディレイ・ラマ(ヒ=ダリ)を「サボらせる」演出に沿った「お休み」箇所があったのだが、エンコード作業時に使用ファイルを間違えてしまい、「サボってない」結果となってしまった。参加メンバーに対したいへん申し訳なく思っています。

■ ミックス:
 コーラスパート、それぞれのハーモニー担当音程と声質の組み合わせにより、音量調整にやや苦労した。結果としてKAITOのパートがすこし目立つミックスとなった。定位は、動画画面の配置に従い、左右に目一杯振ってある。
 また、コーラスパート音源をあとから受け取ったため、ホーン&ストリングセクションとのバランス調整がやや不十分で、一部混沌としてしまった。
 なにしろ、いまだにコンプの使い方が飲み込めていない。プリセットのパラメータを適当にいじってるだけでは進歩がないので、いいかげんちゃんと勉強しなくてはと思いながら、いまも先延ばしである。それとも潔くアキラメるか?ww
<最終トラック構成>
 ドラム4トラック(Kick/Snare/HH/その他)、タンバリン、ベース、ホーン4トラック(Tp/A.Sax/T.Sax/Trombone)、ストリングス2トラック(Violin/Ensemble)、リズムギター、リードギター、オルガン、ビブラフォン、ボーカル、コーラス7トラック(州/JIM/レン/KAITO/がくぽ/ラマ×2)…計24トラック

■ エンコード:
 今回、flvではなく mp4エンコードに初挑戦した。バージョンアップしたばかりのAfterEffectsでのmp4エンコードの方法がよくわからなかったため、一度無圧縮QuickTimeムービーに出力後、MPEG Streamclipにてエンコード。大きな動きや速い動きの少ない動画であったため、画像データレートを480kbpsに絞り、代わりに音声を256kbpsと贅沢にしてみた。画質上は問題なし、というか flvエンコードよりキレイ。今度からこちらでゆくか。


※使用機材についてはこちら +音源として Battery & BASiS を使用
※使用ソフトについてはこちら

コメント

  • imgd
  • - 2009/06/21 20:59 -
こちらではお初です。AMラジオ版でまた腹筋崩壊www
  • 灸洞(黒豹P)
  • - 2009/06/22 04:43 -
いらっしゃいませ!! どうごごひいきに。
やった受けた!ありがとうございます。ネタは余すところなく再利用します!
  • 閑古猫
  • - 2009/06/25 04:37 -
にゃっぽん!に先日加入したばかりの新参者ですが宜しくお願いします。
中波放送の遠距離受信のフェージングや隣接干渉、側波帯のバランスが崩れる様子までが見事に再現されていて(しかも隣接干渉波の音声がゆっくり?)、懐かしいやら笑いすぎて眠れなくなっちゃいました。(爆笑)

あまりにもお見事です。脱帽します。
  • 灸洞(黒豹P)
  • - 2009/06/25 20:43 -
ありがとうございます!! こちらこそよろしくお願いします。
理論の方はサパーリなので、記憶と印象だけで作ってみたラジオ版ですが、このように用語を駆使して解説していただくと深みと味わいが増して非常に嬉しいですw ふむふむ、「隣接干渉波」か…いい響きの言葉♪
ゆっくりは、お笑い方面の汎用性が高いので、これから出番が増えるかもです。

  ≫ コメントの投稿

  •   
  •  
  •  

トラックバック

http://mauschen.blog85.fc2.com/tb.php/34-36054bca

 | ホーム | 

Recent Entries

   2017-06   

S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
. 2010/04 (2). 2009/08 (1). 2009/07 (1). 2009/06 (1). 2009/05 (3). 2008/12 (1). 2008/10 (1). 2008/06 (1). 2008/05 (1). 2008/03 (1). 2008/02 (1). 2008/01 (4). 2007/12 (2). 2007/09 (1). 2007/08 (3). 2007/03 (8).

Categories

Other Sites




